07/13/2016

長女、16歳になりました♪

長女、16歳になりました。
希望の高校に合格して3ヶ月ちょっとがすぎ、
更に成長しています…といいたいとこですが、
まだまだ新しい環境に慣れるのに精一杯な感じかな。
部活、学校行事に友達づきあい、その合間に勉強と
今どきの高校生はホントに忙しいですね。

「受験の頃は目標があって
充実していてよかった」

と時々つぶやく長女。
今は忙しいばかりで、ちょっと目標を見失ってる様子。
大学には行くんだろうけど、
何を学びたいのか、将来、自分がどうなりたいのか
まったく見えてない状態。
多忙な高校生活でいろんなことをいろんな人から吸収して、
たくさん遊んで、たくさん学んで
「目標」を見つけてほしいと願う母です。

さて、恒例の義母を招いての家族の誕生日パーティー♪
誕生日当日は七夕祭りに行きたいとかで
一日早いパーティーになりました。

お料理はこちら↓

Img_3798_2
「タコの和風カルパッチョ」
オリーブオイルにしょうゆ、わさびでさっぱりと。

Img_3797
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」
冷凍パイシートを使ったので簡単。

Img_3802
「ラタトゥユ」
大量に作ったので明日は冷たくしていただきます。

Img_3800
「海老のクリームトマトソースペンネ」
海老好きの長女のリクエスト。

Img_3803
「ブール」
雨でバゲットを買いにいけなかったので、急きょ家で焼きました。

Img_3799
「低温ローストビーフ」
今回のメインはこれ!塩麹に3日間つけた和牛の塊肉を
フライパンで焦げ目をつけてから100℃で1時間ロースト。
同じ時間だけ寝かせて完成!
柔らかくて、芯まで味がしみてて美味しいです。

Img_3806
「フルーツプリンタルト」
私的にはこっちがメインかも。
タルトは手間がかかります(汗)けど、長女はタルトが好き。
タルトの中は今回はプリン。
フルーツはレッドグレープフルーツ、マンゴー、ブルーベリー、佐藤錦。
オレンジも用意してたのですが、
皮をむいたら身がボロボロになって使いものになりませんでした。
フルーツを飾ったら、ナパージュでキラキラにおめかし。
自分的には満足なタルトができました。

さて、来年の誕生日は何を作ろうかな?(の)

|

05/21/2016

次女、13歳になりました♪

我が家はこの春、

長女が高校に
次女が中学に

入学しました。
W卒業からのW入学。
それはそれは忙しい3、4月でした。

やっと家族全員少し落ち着いて、
生活のペースの出来つつある今日この頃です。

さて、次女は中学になって
長女に引き続いて吹奏楽部に入部。
アルトサックス担当となりました。
ちなみに
長女は高校でも吹部に入り、
バリトンサックスを続けています。

部活も、勉強も、遊びも、
全部欲張って頑張って、楽しんでほしいです。

そして、5月といえば次女の誕生日!
13歳になりました。
グーグルのIDがとれる歳(ってどうでもいい情報?)。

義母が歯の調子が悪いとのことで、今回は不参加でしたが
恒例の家族でのバースディパーティー開催。
義母からはプレゼントと一緒に
(なぜか)大きなチキンレッグをいただきました。
なのでディナーのメインはチキンレッグです。

Img_3086
グレープフルーツの生ハム巻き

Img_3085
トマトとベビーリーフの大葉入りカフェ風サラダ

Img_3084
チーズ入りパスタ(コストコ)のジェノベーゼソース和え

Img_3083
チキンレッグのカリカリ焼き

今回は簡単料理多し。
メインが決まってて、コストコでパスタも買ってたので
準備はラクチンでした。

で、ケーキは

「なんか生クリーム感がないのがいいんだよね~
スポンジケーキの気分じゃないし」

との次女のリクエストを考慮し、

Img_3088

ジャーン!

初アイスクリームのケーキ。

水切りヨーグルトとレモンを加え、さっぱりさせてみたけど、
生クリームも1パック入ってます(汗)
見た目に生クリーム感はないけど。

アイスにはブルーベリージャムと生の苺が入ってます。
土台にはオレオを並べました。
なかなかキュートなケーキができました。

次女の評判も上々。
可愛いもの好きの長女にも褒められ、私も満足。

7月の長女の誕生日も
新作ケーキに挑もうかな~(の)


|

12/26/2015

今年もおうちでクリスマス

毎年、家族のクリスマスはイヴにしてたのですが、
今年は長女(受験生)が塾のため、25日変更しました。
塾は今日だけおやすみで
明日から冬期講習。頑張れ、受験生!
義母にも来ていただきました。

メニューは、

5

スモークサーモンのサラダ。
ベビーリーフとオニオンスライスで
いちお、クリスマスカラー。


9

チーズ好きの次女のために、
チーズアソートを購入。
盛り合わせは次女担当。なかなかのセンス♪
あ、パンも焼きました。
天然酵母でブール。
こねはホームベーカリーなので簡単です。


Image

なんと言っても今回のメインはこれ!
ただの鶏もも肉ではございません。
骨を抜いて、
詰め物をして(豚ミンチや生クリーム、粉チーズなど)、
針でちくちく縫って、
バターとサラダ油で焼いて、
デミグラスソースや椎茸のもの汁、トマト缶と香味野菜で煮ます。
料理教室で習ったレシピ。
教室では一人1本さばけばいいけど、
自宅では一人で5本。ん~疲れました。
美味しいけど、もう作らないかも…
抜いた骨でスープをとり、蕪のポタージュも作りました。
写真は撮り忘れましたが。


6

ケーキは、チョコ生地より普通のが好きなので(私が)、
今年は苺ロールを作って、
ブッシュドノエルにしました。


7

先週末にはシュトーレンも焼きました。
我が家のミンスミート(ドライフルーツとナッツのラム酒漬け)ももう10年物。
毎年、いい仕事をしてくれます。
実家と大事なお友達におすそ分け。

ちなみにサンタさんからのクリスマスプレゼントは、
長女(中3)→はじめしゃちょーの写真集
次女(小6)→「サンタのおばさん」(東野圭吾作の絵本)
でした。
じじばばからはお小遣いをもらったのですが、
次女は関ジャニのコンサートチケットとファンクラブの更新代に
すでに消えています。
長女は相変わらず何に使うか決められずに保留状態。

今年も元気に笑顔でクリスマスを迎えられ、
何より、何よりです。(の)

|

07/12/2015

長女、15歳になりました♪

長女、中3。受験生です。
7月からとうとう塾にも通い始め、
週2回通っていたヤマハはピアノの個人だけにしたものの
部活の引退もまだまだ先なので
とっても忙しい日々を過ごしています。
塾は7,8月はお試しで無料。
なのに夏期講習前の今も週4回のペース。
しかも、しょっちゅう電話でフォローしてくれ、
すでに個人面談で具体的なアドバイスもしてくれ、
神対応に私が洗脳されそうです。

それはさておき、
そんな忙しい長女のスケジュールの合間に
やっと恒例の家族の誕生日パーティ♪

リクエストはいくつになってもオムライス。
そして、私が仕事の都合で半日で買い物+調理をしなければならなかったので
出来るだけ切るだけのお料理にしました。

4
カプレーゼ

見た目がキレイ。でも切るだけ。


2_2
蒸し鶏と揚げワンタンとレタスのサラダ

レンジでチンした蒸し鶏は次女が裂いてくれました。
レタスの準備も次女。
食卓で和えて、味付けは塩のみ。

5
海老フライ

衣付けは次女がやってくれました。なんてラク!
タルタルソースは、作り置きの玉ねぎドレッシングがベース。
玉ねぎを刻んでさらしての作業がないだけで、随分ラクです。

1_2
ガーリックトーストと明太バタートースト

バゲットを半分に切ってから縦に4つに切り、
刻んだニンニクを入れて熱したオリーブオイルをぬり
粉チーズを散らしたガーリックトーストとと、
実家から届いた明太子で作った辛子明太子バターをぬった
明太子トーストの2種。
切込みをいれて食べやすくしてます。

3
特大オムライス

ごはん3合をオムライスにしました。
卵1個でごはんをコーティングしてから炒めると
フライパンにくっつきません!
(たった1個でも効果は絶大)
上にとろとろスクランブルエッグをのせました。

Photo
マンゴームースケーキ

これは前日仕込み。
砕いたビスケットにバターを混ぜた生地を敷き、
マンゴームース、マンゴーゼリー、マンゴー果肉を
重ねました。

長女の誕生日でしたが、
今回は洗濯物の片づけから調理補助まで
たくさん手伝ってくれた次女の成長も感じた一日でした。

ちなみにプレゼントは毎度のごとく、
欲しいものがまだ決まっていません。
決断力のなさはいくつになっても変わりませんな~

毎日忙しいですが、
自分の決めたこと、やりたいことを精一杯頑張る長女。
母はいつも、ずっと応援しています。
まずは今月末の吹奏楽のコンクール、
県大会目指してガンバレ!!(の)


|

05/31/2015

次女、12歳のお誕生日会

次女、5月11日で12歳になりました。
相変わらず、クラスでいちばんでっかく、
今や私が家族で一番ちびっ子です(^-^;

家族でのパーティーは
お店が休みの翌週火曜日にしました。

次女のリクエストで、今日はピザ祭り!

Photo
生ハムとベビーリーフのサラダピザ

Image_4
フレッシュトマトとモッツアレラ

Image
マヨネーズとタラモサラダ

Image_3
アンチョビ入りトマトソースとツナ、玉ねぎ、アスパラ

Image_5
カレーソースと肉そぼろ、ブロッコリー

生地は天然酵母でもっちり。
うす~く伸ばしたけど、オーブンの力不足もあって
パリッと感は少々不足してましたが、
自分で言うのも何ですが美味しかったです♪

もちろん、5枚すべて完食!

Image_1

ケーキは、いつもの苺のショートケーキ。
コストコのぶどうがあったので
一緒にトッピングしてみました。
キャンドルを12本たてると、結構痛々しい感じに…
来年は大1、小3にするかな。

私がお店や図書館で留守にするようになってから、
洗濯ものを取り入れたり、ランチを作ったり、
お弁当の卵焼きを焼いてくれたり、
何かと役にたってくれる次女。
強制したり、しつけたりしたわけでないので
嬉しい誤算です。
元気にいい子に、でっかく育ってます。何より何より。(の)

|

03/07/2015

12月のチャオ村岡

12月のチャオ村岡は
お正月などの来客時に酒の肴になる
和食でした。

1_1

酒の肴五種
・たらこの昆布巻き
・竹輪の射込み
・タコと胡瓜の梅肉和え
・市松かまぼこ
・わかさぎのから揚げ

どれもちょっとだけ手間がかかってますが
難しいものはありませんでした。
たらこの昆布巻きはちょっと手間かな?
市松かまぼこは、チーズとかまぼこで
市松模様を作って海苔で巻き、
フライパンで軽き焼きました。
チーズが接着剤になります。
わかさぎには最後にゆかりをふってます。
色もきれいだし、お味もランクアップさせます。

2_1
空也蒸し

空也蒸しとは、お豆腐が入った茶碗蒸しにあんをかけたもの。
あんをかけて、飾り切りにした柚子をあしらうと
茶碗蒸しが、よそゆきの感じになりました。


3_1
おこわ風鶏五目ご飯

これはもち米を使わないおこわ。
もち米の代わりにカットしたお餅をのせてご飯を炊くと
出来上がりはおこわのようにもちもちになります。
もち米は常備してなくても
お餅があればおこわを楽しめるのは嬉しいですよね。

以上、12月のチャオ村岡でした。
1月は新年会で鎌倉のeteでフレンチです。(の)


|

01/29/2015

当店も参加します!「ふじさわまるごと抽選会」

Fujisawa_tirashi_3


2月1日(日)から藤沢市の商店では「ふじさわまるごと抽選会」がはじまります。
参加店は約1,000店とか。去年のふじさわ商品券につづいての地域ぐるみの
催しになります。今回のほうがわくわく感がありますね。
なんたって、賞品がすごい!ジャンボ宝くじより現実的です^^

当店の実店舗「マニステージ湘南」も参加しています。
1,000円以上のお買い物で抽選券1枚ということですが、販売している商品は
すべて1,000円以上のものですので、お買い上げの方にはもれなく差し上げます。

なお、おひとり一度のお買い物での配布は最大10枚とさせていただきます。

この機会に是非ご来店の上、マニフレックスをお試しください。
気に入ったらお買いもので、10万円旅行券が当たるチャンスですよ!


Fujisawamarugoto700_4

Tenpo2_2
「マニステージ湘南」は藤沢橋交差点そばです。

|

01/16/2015

11月のチャオ村岡

11月のチャオ村岡、覚書きです。

11月はイタリアン。当番班でした。
そして、お買い物係も。
今回はバターが欠かせないメニューでしたが、
近所のスーパーを何件もまわってやっとゲット。
バターの品薄ってほんと、困ります(涙)

1_2
スモークサーモンのマリネ

お約束の美味しさ♪
それにしても、スモークサーモンも高くなってますね~びっくり!


2_1
ツナ缶のスパゲッティ

ツナ缶はフープロにかけてクリーム状に。
いろいろ使えそうなソースです。


3_1
低温ローストポーク

豚肩ロースを塩麹に漬けて3日~一週間。
それを140度のオーブンで55分焼いて、30分オーブン内に放置。
たったそれだけなのに、絶品ロースとポークになりました。
塩麹ってすごい!
わさびとバターのソースも美味しかったです。
メイン料理にもなるし、サンドイッチの具にも最適。
リピート決定です♪


4_1
シュークリームチョコ掛け

今回は二人でシュークリームのデモの
アシスタントを担当しました。
生地を作って、カスタードクリームを作って、生クリームをあわ立ててと
工程がややこしいから、結構バタバタ。
けど、ぷっくり可愛く膨らんでくれ、
美味しいシュークリームが完成しました!

今回の収穫は何と言ってもローストポーク。
本当はビーフで作りたかったけど、予算の都合でポークにしたと
先生は言われてましたが、いやいやこれはポークでしょって感じです。
でも、ビーフ版も食べてみたけど。

今回も大変お勉強になりました。(の)

|

01/12/2015

10月のチャオ村岡

新年、あけましておめでとうございます。
今年もネットのふとん専門店「ふかふか」を、
そして、「ふかふかの毎日」を
どうぞよろしくお願いします。

さて、今年はまずは、
サボっていた料理教室の覚書きをアップします。

まずは、10月から。

10月は和食でした。
久しぶりの家庭料理。
懐石料理もいいですが、
まだまだ普通の和食も学びたいです。

1
なめこと山芋の酢の物

自分ではなかなか買わない菊の花入り。
さっぱり、お口なおしになる和え物でした。

4
いかと里芋の煮物

和食の定番!
今回は里芋は皮付きのまま下茹でしました。
こうすると手がかゆくならないそう。
味付けは砂糖の多さにびっくり。で、とっても美味しい。
なるほど、こうゆうとこは躊躇しちゃいけないんですね。

ただし、山芋も里芋もアレルギーで扱えない私…


2
豚肉の塩麹漬け

筋きりした厚切り豚肉を塩麹に3日程度つけてソテー。
フライパンでもグリルでもOKだそうですが、
個人的にはグリルの方が美味しかったです。


3
鶏牛蒡ごはん

ささがき牛蒡と鶏ひき肉を甘辛く煮て、
炊き立てご飯に混ぜた、混ぜご飯です。
鶏ひき肉だから切る手間もなく簡単。
おにぎりにしても美味しそうです。

Photo

以上にみそ汁を加え、
本日の定食の出来上がり!
今回も勉強になりました。(の)

| | Comments (0)

12/25/2014

おうちでクリスマス

今日はクリスマスイブ。
恒例の家族でクリスマスディナーです。

メインは、

1
ローストチキン

もはや我が家のクリスマスの定番。
いろんなソースを試したけど、
塩コショウでパリッと焼くのが一番美味しい!と
ここに落ち着きました。
定番はあると料理するほうは少しラク。
このローストチキン、ひとつだけコツがあって、
それは鶏を焼く前に洗うこと。50度洗いをしてます。
そうすると、鶏臭くないし、汚れもとれるとか。
このひと手間だけで、塩コショウ。あとはオーブン任せです。

2
クリスマスリースサラダ、タコとえりんぎのアヒージョ、
マッシュポテト、スモークサーモンとアボカドのタルタル&チーズ

副菜は、ベビーリーフとモッツァレラチーズ、トマトでリース風サラダ。
味付けはオリーブオイルと塩だけ。

タコとえりんぎはにんにくと鷹のつめ入りオリーブオイルで煮て、
流行のアヒージョに。
バゲットのソースにもなります。

マッシュポテトは、じゃがいもとにんにくを牛乳で煮て、
フープロのかけて塩コショウ。
これがね~これだけですが、ねばっもちっとして美味しいのですよ。
コンソメとか入れなくても十分。生クリームもバターも入ってないです。

パンは大好きなマダムルージュでバゲットを買ってきました。
アボカドのタルタルとチーズはバゲットの友に。

3

そして、今年もブッシュ・ド・ノエル。

今年はココア生地に中は生チョコクリーム。
まわりは生クリームにしました。
生クリーム1個半使ってます。キャー。
昔みたいにクリスマスだけ苺の価格急騰ってこともなくなったし、
飾りつけは苺にしました。

我が家の小5はまだサンタさんを信じてるようで
(信じれるふり?)
今朝は、サンタさんが来る夢を何度も見たそうな。
長女は中学でカミングアウト。
うちはじじばばがプレゼントを買ってくれるので
サンタさんには本限定だったのですが、
私のアマゾンへの注文履歴を見て確信したらしい。

今年は、
長女→「DIVE!」森絵恵作 上下(学校の朝読用)
次女→百人一首のCD
でした。

ちなみに母へのクリスマスプレゼントは、強いて言えば
家族の美味しいの笑顔…かな。(の)


|

«長女、14歳になりました♪